旅行記:NY/マンハッタン

Sponsored

NY/マンハッタン基礎情報

もはや新たに語る必要がないくらいに有名な大都市ですね。
「人種のるつぼ」とよばれるNYには色々な国の人がいます。その結果、色々な文化が入り混じっています。
レストランの種類や数も豊富にありますし、観光に訪れるところも無数にあります。
なんなら街を歩いているだけで大都会NYを味わえることができるので、とても楽しいところです。

冬は年々寒くなってきているようなので、訪れる時期によっては服装は気をつけましょう。想像以上に冷え込みます。

NYは少し危ないところというイメージはありますが、普通に気をつけていればそこまで危なくはないでしょう。
やはり人通りが少ない暗い夜道は歩いたら駄目だし、観光地や人混みの中にはスリがいたりするので、お財布丸出しにしない、とかそういう基本的な所を守れば大丈夫でしょう。

Sponsored

見どころ

観光名所はありすぎて困りますし、ググればいくらでも出てくるので難しいですね。
わかりやすい名所という意味では、

  • タイムズスクエア
  • 自由の女神
  • セントラルパーク
  • 5th Ave
  • MoMA
  • ロックフェラーセンター
  • エンパイアステートビル

とかですかね。
初めてNYに行かれる方はこういう主要名所を巡ることになると思います。

と、自分は何度か訪れたことがあるので、前回最後に行った時は、行ったことがない場所に足を運んでみました。

  • One World Trade Center

    9・11で倒壊したトレードセンターの跡地の横にできた新しいビルです。
    それまでは壊れた後の残骸や、メモリアルの一部分しか見たことがなかったですが、今はすべてキレイに仕上がっており、その一帯は人が溢れています。
    One World Trade Centerは104階建ての高さをほこり、展望台からはマンハッタンを見下ろすことができます。
    エンパイアステートビルも登れるけど、こっちの方が高いので、どっちかに上るならこっちかも。
    とても景色がきれいです。きっと夜景もキレイだと思う。

  • ハイライン

    これも完成はわりと最近のマンハッタン西側にある高架上にある公園/遊歩道です。
    すこし狭いですが、のんびり端から端まで歩くだけで、癒されます。
    もう少し人が少ないといいんだけど、週末は人が多かったです。

  • Wall Street~East River

    いわずと知れたWall Street街からEast Riverに抜けると、Brooklyn側を一望できる公園がありました。
    高層ビルに囲まれた場所から広々とした空間にでると、これまた清清しいものです。
    よく考えるとブルックリン自体をゆっくり見たことがなかったので、とてもよかったです。

 

ご飯どころ

Tommy Bahama Restaurant & Bar’s

dsc_0876

高校時代の友人と食べに行きました。ケールとツナのバーガーを食べましたが、普通に美味しかったです。
外は5thAveなので、なかなかNY感を味わえることができました。

 

Soba Totto

dsc_0891

NY滞在のお世話になった嫁の友達と一緒に日本食がある地帯にランチに行きました。
本当はもう一つのお店を行こうとしたのですが、ハイチェアありませんけど、と断られ、このお店に行きました。
開店前から並んでいたこのお店でしたが、とても美味しかったです!!!
カキフライなんて久しぶりー。

 

旅行のおススメ度

★★★★★

 

ぶっちゃけ感想

さすがの大都市ですね。何をするにも困らないくらい選択肢があるし、都会感が半端ないっす。
やはり一度は訪れたい街ですね。日本からでも直行便あるし。
といっても、NYは発展しすぎているので、だいぶ特殊ですね。それを言うとカリフォルニアも特殊だし、アメリカは広いなーって思います。
トランプが2016年の大統領選に勝ったのも、きっと本当のアメリカはメディアが発信していて栄えているNYやカリフォルニアではないからなのでしょう。

 

Sponsored