旅行記:ホワイトサンズ国定公園

ニューメキシコ州のど真ん中にある真っ白の砂丘群で有名なホワイトサンズ(White Sands National Monument)です。

Sponsored

ホワイトサンズ基礎情報

DSC00241

アリゾナとテキサスの間にある、ニューメキシコ州にあります。
ニューメキシコ第一の都市、アルバカーキからも車で3.5時間ほどなので、ある意味秘境という感じです。

自分が行った時はカリフォルニア西海岸からだったので、なんと車で11時間。
2泊3日のうち二日間は移動という強行日程でした。

基本的に砂漠気候なので、暑さ対策と水分対策は忘れずに。
そして何よりも必須なのがサングラス。
白い砂に日差しが反射して、とてつもないまぶしさを感じます。
写真のために目を開けるのも精一杯。
ぜひサングラスを。

もう一つ厄介なのは国境でもないのに、ホワイトサンズを西から向かうと途中に国境警備員がいます。
アメリカ国籍を持っていない人はパスポートなどの滞在許可がわかるものを持ってないとすごい脅されます。
まさか国内移動でパスポート持ち歩く?!と思いながら持っていなかった我々は免許証を提示し、30分ほど足止めを食らい、なんとか通ることができました。運が悪いと通してもくれないらしい。
なのでパスポートを忘れずに。

このような国境じゃない国境検問はメキシコと面するカリフォルニアからテキサスまで要所要所であるので、気を付けましょう。

 

Sponsored

見どころ

なんといっても見渡す限り一面の白い砂!!!
写真で見るより圧倒的に広いです。

周りにはバーベキューしたり日光浴したりする人と、観光客が入り混じってる。
キャンプするのもいいけど暑すぎるかなー。

歩いていると、たまに白くなったトカゲを見つけたりします。白くなったのか白かったのか白いのかはよくわかりませんが、こんなところにも生き物がいるんだなと不思議に思います。

 

ご飯処

Mariscos Mar Azul

ニューメキシコの滞在があまりに短かったので、途中のアリゾナ州ユマYumaでのご飯です。
Mariscos Mar Azulというメキシカン料理屋さん。

中でもシーフードメキシカンということで、アッサリスッキリとても美味しかったです。
メキシカンは何でもおいしいけどシーフードに限ります。

DSC_0157 (640x638)

 

旅行のおススメ度

★★★★☆

 

ぶっちゃけ感想

とてもユニークな場所なので、同じ景色は別の場所では見られないはず。
どこから行くでも車での移動が多くなるけど、行ったら満足します。

とはいうもののとても暑いのでガッツリ準備をしていかないと外で長くは遊べません。
最初から外に長時間いるつもりで行くのがよいでしょう。日焼け止めを忘れずに。
ほかの国立公園よりも断然おすすめということはないけど、希少性という意味ではネタにもなるので一度は訪れてもよいかと思います。
写真はかなり映えますので。

 

Sponsored