アメリカでもっとも盛り上がるスポーツ、それでいてほぼアメリカでしかやっていないスポーツ、それがアメリカンフットボール、アメフトです。
その最高峰のプロリーグがNFLです。
とりあえずこれに嵌ると、土日はテレビの前に釘づけになってしまうほど、中毒性があります。
でも色々語る前に、よく聞く話が「ルールがよくわからない」というもの。
なのでここではできる限り簡単にルールを説明しつつ、魅力を語っていきたいと思います。どうしてももっと日本人にもアメフトを理解してもらいたく!!!
アメフトが何が面白いのか一言というと、ひたすら「選択(Decision)」をしていくスポーツなのです。
リスクを取るか取らないか、相手の布陣に対して最良の戦略は何か、先に布石をどう置くかなど。
詳しくは後程。
Contents:
アメフト基本ルール
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時間
15分×4回の計60分の試合時間で、点数が多い方が勝ち。
英語では4分の1を「クォーター(Q)」と表現するので第1Qから第4Qまでで争う。 -
得点
ボールを相手陣地の一番奥のゴールゾーンまで持っていくことをタッチダウンと呼び、6点。その後ボーナスポイントとして、キックで決めると1点。ボーナスポイントで再度ゴールゾーンに入ると2点。
点差を詰めるには2点だけど、確率が高いのは1点。なので、通常時は1点を選択し、6+1の7点が基本構成。
ただし、途中奥までもっていけずにフィールドゴールキックを決めると3点。
後は細かいですが、セーフティというのが2点。これは後程。 -
フィールド
フットボールのフィールドは全長100ヤードと最後のゴールゾーン10ヤードずつを足して120ヤードです。1ヤードが0.9mなので、ほぼ100mくらい。横幅は53,4ヤード。
この距離感がとても大事なのでヤードという単位は覚えましょう。 -
オフェンスとディフェンス
ボールを保持している方がオフェンス、持っていない方がディフェンスとなります。
それぞれ役割が違うので、プロレベルだとそれぞれ専用プレーヤーがいるので、1チームあんなにワンサカ人がいるのです。
一回に出れるプレーヤーは各チーム11人。交代は基本的に自由。 -
試合の進め方
オフェンスには4回攻撃権というのが与えられます。攻撃権は相手にタックルされて倒されたり、パスが失敗したり、外に出たりすると1回の攻撃が終わります。
それぞれの攻撃はダウンという表現で、1回目の攻撃は1stダウン、3回目の攻撃は3rdダウンです。
4回の攻撃の中で、一番最初の攻撃権のスタート地点より10ヤード進むと、止まった場所から新たに4回の攻撃権を与えられます。
なのでオフェンスは4回の攻撃で10ヤード以上進むことが目的、ディフェンスは10ヤード進ませない、もしくは相手のボールを奪うことが目的になってきます。
覚えておく表現は、各ダウンで残り何ヤードという表現です。
「1st&10」はこれから1回目の攻撃で、残り10ヤード進めば新たに4回
「2nd&6」はこれから2回目の攻撃で、残り6ヤード進めばOK -
オフェンスの仕方
オフェンス側はラン、パスを駆使して10ヤード進むことを目指します。
ランはボールを保持したまま走る攻撃ですが、相手がもちろんいるので倒されやすく、数ヤード進むのが平均値になります。
一方でパスは各攻撃権で一回だけ前にパスすることができます。ボールを投げることになるので、ランよりも長い距離を一回の攻撃で稼ぐことができます。ただし、パスのキャッチに失敗すると、そのの攻撃権のスタート地点から次の攻撃権となります。
なので、ローリスクローリターンのランで進むか、ハイリスクハイリターンのパスで進むかを選びます。
これらを繰り返して、相手のゴールゾーンに入るタッチダウンを目指します。 -
ディフェンスの仕方
ディフェンスは相手がランで来るかパスで来るかを予想しながら、マンツーマン、ゾーンディフェンスなどを駆使して相手を止めます。ディフェンスのポイントはランの相手を倒す、パスをキャッチさせないように動きます。
もう一つディフェンスには相手のボールを奪うターンオーバーというのがあるのでそれを次に書きます。 -
オフェンスとディフェンスの交代
オフェンスとディフェンスは次のどれかで変わります。
1. 得点を決める
2. 4回の攻撃権が10ヤード進めず終わる:終わった地点から攻撃
3. ターンオーバー
ターンオーバーは攻撃側のパスを奪う(インターセプト)と、攻撃側がボールを落として(ファンブル)拾うの2種類。相手のボールを奪った後に倒されるか、外に出た地点から攻撃 -
パント
攻撃が4回10ヤード進めないと、最後の攻撃が終わった場所で相手ボールになってしまいます。例えば自陣のゴール手前で4回攻撃に失敗すると、相手が攻撃の時に得点を決められる可能性が高まります。
その次の相手の攻撃による得点を防ぐために、4回目の攻撃権にパントというキックが選択できます。
このパントを行うと、ボールを受け取ったディフェンス側の攻撃となり、その後倒されたり、外に出た地点から、4回の攻撃権が始まります。
なので、実質的には4回攻撃権はあるのですが、進めない場合は4回目にパントをするため、3回の攻撃権で10ヤード進めるかが焦点になります。 -
フィールドゴール
距離が近ければ、パントの代わりにフィールドゴールキックという選択肢が出てきます。ラグビーのように、キックして高い棒と棒の間を通れば3点です。
基本的なルールは以上です。
書くと結構長いけど、実際に試合を見ると、意外とわかりやすいので見てみてください。
ようは倒される前に前に進むという至極簡単で奥が深いスポーツです。
長くなったので、応用編と魅力について別途書こうと思います。