旅行記:ワシントンDC

Sponsored

ワシントンDC基礎情報

アメリカの首都でございます。

ホワイトハウスやアメリカの国会議事堂(Capitol)をはじめ、ワシントンモニュメントやリンカーンメモリアルなどの建造物もあり。さらにはスミソニアン博物館まであるという、首都であり、観光名所。
政治の中心ということで、他にも有名なペンタゴン(5角形のビルの防衛庁)や要所が色々とあります。
映画とかでもよく出現しているので、知名度も抜群ですね。

場所はアメリカ東海岸の中部。
メリーランド州とバージニア州にはさまれている、District of Columbia、略してDCという州ではないけど特別区が街の名前です。

冬はそれなりに寒くなるので、訪れる時期は暖かい時期か、桜がある春がよいかもしれません。

地下鉄がだいぶ整備されているので、移動の時は便利かもしれません。車がなくても中心地だけであれば事足ります。

 

Sponsored

見どころ

やはり建造物とスミソニアンの二つがメインですかね。

ワシントンモニュメントを中心に北にホワイトハウス、東にCapitol、南にジェファーソンメモリアル、西にリンカーンメモリアルがあるので、そこをぐるっと回るだけで一日を過ごせます。
ホワイトハウスは中に入るツアーとかもあるので、面白いですね。

スミソニアンも素晴らしいですね。色々な博物館があるので、好きなものを好きなだけ見ることができます。しかも展示物の数が夥しいので、細かく見たら1日では足りないかも。
大人から子供まで楽しめる内容になっています。

これらの何がよいかって基本的に無料であること。
入場料などが基本的にないので、気分でどこを見るとか見ないとか決めれる柔軟性がよいですね。
なんというかお金を費やしているなー、という感じがします。

観光客がごったがえすので、盗難には気を付けた方がいいかもです。

 

ご飯どころ

Ray’s Hell Burger

Rosslynにあるハンバーガー屋さんですが、とても美味しかったです。たまたま雨が降って寒くて大変な日だったからなのか、めちゃめちゃ美味しく感じました。

 

Georgetown Cupcake

オシャレで話題になっているカップケーキ屋さんです。
可愛いカップケーキで、味は少し甘いですが、美味しかったです。
Red Velvetが有名なようです。

dsc_0042

 

旅行のおススメ度

★★★★★

 

ぶっちゃけ感想

家族連れでも一人でも二人でもいかようにでも遊べるワシントンDCはとてもおススメです。しかもバージニア、ボルティモアまで簡単に足を伸ばせますし、頑張ればフィラデルフィア、NYも車で移動できる距離ではあります。
チャンスがあれば一度は訪れるとよいと思います。
日本での位置づけは霞が関だけど、それより解放感は絶対ありますね。超お勧めです。

Sponsored