旅行記:グランドキャニオン国立公園

アメリカでの旅行記ということで、とても有名なグランドキャニオン(Grand Canyon National Park)です。

Sponsored

グランドキャニオン基礎情報

DSC00370

場所はアリゾナ州の北部にあり、車で行くと、ロサンゼルスから7,8時間、ラスベガスから4,5時間、サンディエゴから8,9時間、フェニックスから3,4時間くらいの距離にあります。
基本的には車やバスで行くことになるので長時間の移動は覚悟しましょう。

よくロサンゼルスやラスベガスからツアーみたいのがあるようなので、それを利用するのは手ですね。とくに運転

また砂漠なので、夏でも昼は暑く夜は寒い、冬は雪が降ったりすることもあるので服装はきちんと準備していくことをおススメします。あとは飲料水ですね。公園内はなんでも高いです。

 

Sponsored

見どころ

なんといっても真横に広がるとてつもなく広い谷です。日の出や日の入りの景色はとてもキレイです。
やはりスケールの大きさが見どころですね。

谷に沿ったハイキングコースや、谷に降りていくハイキングコースなどもあり、アウトドアが好きな人には楽しめるようにできています。

公園内を移動する無料のバスも頻度よく走っているので、車を停めて歩いたり、疲れたらバスに乗ったりということができるので、観光客にも優しい作りです。

シーズン的には春/秋が一番いいと思います。

 

ご飯処

Red Raven

グランドキャニオンの入口の街ともいえるウィリアムズ(Williams)。
I-40沿いにあって、あの有名なルート66が通っています。

そこで食べたのがRed Raven http://www.redravenrestaurant.com/
アメリカ料理ですが評価がよかったので食べてみました。
ステーキだからあまり当たり外れがないかもだけど、ここにはおいしかったです。ブロッコリーも。

DSC_0166

 

旅行のおススメ度

★★★☆☆

 

ぶっちゃけ感想

正直、行くのは一回でいいかなと。
たしかに谷沿いに歩いたりすると楽しいんだけど、何分かするとすぐ気付く。

「同じ景色じゃね?」

 

そう、あまりにスケールがでかすぎる、というか広すぎるので、人間が多少移動したところで、大体同じ景色になってしまうのです。
本当に感動するのは初めて見る時で、どんどんその感動が取れていくと、その後は「谷ですやん」的な。
時間をもっとかけて色々なアクティビティをこなせるのであれば楽しいのかもだけど。

公園内のご飯も結局レストランで高いくせに普通なハンバーガーを選んでしまうセレクション内容だし、とてつもない魅力があるかというとそうではない気がする。

しかも全面的に谷になっており、柵なんかがないので、子供がいたらちょっと怖いなーという感じ。
現に毎年事故が発生しているので、リスク管理はしっかりしておかないといけないのです。

 

たしかにアメリカっぽい景色かもしれないけど、国立公園の中ではあまり複数の見どころスポットがあるわけではないので、なんか火力不足な気がする。
「とりあえずアメリカ行きました!!!」感を出すなら一回くらい行ってもいいんじゃないかなー。

 

Sponsored