12月も終わり、オールスターの投票が始まりました。
ということで最近のNBAのご様子です。
Contents:
ヒューストン・ロケッツ
ハーデンの活躍もあり、クリッパーズを抜いて3強に加わりましたね。
今年はハーデンのサポート役がいい感じですね。
エリック・ゴードン、ライアン・アンダーソンがかなり大きいです。ハーデンがいなくても攻めれるゴードンに、アウトサイドから決められるアンダーソン。アリーザもいるのでコートを広く使えてオフェンス効率がとてもいいです。
インサイドもネネーとカペラが、めちゃめちゃうまいわけではないけれど、運動能力は高いのでOK。
ハーデンのアシスト数が伸びてるし、チームとしてまとまりつつあるので、かなり期待できそう。
西高東低?
一方、ロケッツに抜かれてしまったクリッパーズは少し凄みが落ちてきた気がする。
ちょっとメンバが固定されすぎてるんじゃないかなと。若手も少ないし。
前回サプライズとしたレイカーズも、あれよあれよと負けがこんで、下位争いですね。最初はオッと思ったけど、選手のタイプが似偏っているだけじゃなく、みんな1on1行きたがるから限界があるかな。
みんな残念ながらコービーじゃないんだから。
西高東低と呼ばれ続けたNBAだけど、現時点で5割以上は7位のサンダースまで。
その下は混戦ですね。カンファレンスに限らず、強いチームと弱いチームの差が大きくなりはじめてる様子です。
イースト
これといって書くことがないイーストカンファレンス。
キャバリアーズが一つ抜けていますが、最近Hawksからカイルコーバーを取得しました。
カイル・アービン、JRスミス、レブロン、ケビンラブが、いてさらにチャニング・フライもいるし、シュータータイプをどういう局面で使うのか気になります。出場時間減りそー。
まぁでもダンリービーよりは全然いいか。
不思議と今年のイーストは5割超えのチームも多く、数だけだとWestを上回っています。
そんなに強い印象はないけど、しっかり勝てるチームに対して勝ちを拾ってるのかな。
オールスター投票
そういえば第一次の結果が発表されました。
一番のおどろきはGSWのパチュリアが西カンファレンスのFW/Cで2位という。。。。
これが投票制のよろしくないところですね。
特に今回(前回も?)SNSなどで書くだけで一票となるようなので、ダミー票とか集計がめちゃくちゃになりそう。
この結果を受けて、面白半分でパチュリア票がさらに増えるんじゃないかと少し思います。