Sponsored
    Categories: 雑記

SIMがあっても使えない!! LG G4編

以前プリペイドSIMについて書きましたが、今回はそれが使えなかった話。
問題は機種側と思われるので、SIMの問題ではないですが。

日本に帰った時の連絡手段としてやっぱり便利なのは携帯を持つこと。 最近はほとんどスマホを利用しているので、SIMカードがあればいとも簡単に端末を持っていればその国で使えるようになります。自分がよく使うのはSo-netが提供しているPrepaid LTE SIMです。割と手軽で料金もそれなりなので、おすすめです。 良い所・悪い所良い所 データ量によってプランを選べる 期間が30日/60日なので、1週間以上の滞在でもOK SIMは空港等で売っている他、Amazonで注文可 標準、Micro、Nano、どのSIMもあり悪い所 使い終わるとSIMを返却する...
一時帰国でプリペイドSIMを使う: So-net Prepaid LTE SIM - ヘブリカン:そんなHeavenでもないアメリカ生活

 

Contents:

経緯

日本に一時帰国した際に便利に使えるのがプリペイドSIMなのですが、滞在が1週間以上だと、以前書いたSo-netのSIMが割りと使いやすく、値段もお手ごろなので、そちらを使っています。
ただし、今回いつもAmazonで購入していましたが、タイミングがあわず、店頭で購入しました。

 

すると、高い!!!

たしかに、店頭のほうが「すぐ」欲しいという需要が伴っているし、店頭に在庫を用意するコストもかかるので、高いのはわかりますが、Amazonで即日配送とかでもAmazonの方が安いという結果になったので、これからはAmazonで買います。
もちろん売ってる容量が微妙に違うのですが、Amazonで事足ります。

 

という気付きもありましたが、ひとまず手にいれることができました。
いつもどおりSIMを刺し、設定を進めるのですが、データ受信のマークが出ない。
おかしい。
何度もACNの設定や再起動などを行うが、うまくいかない。
とはいうものの、登録すれば使えるのでは、と思い、wifi経由で利用登録をするものの、一向につながらない。
この時点でフラストレーションマックス。

最終手段ということで、サポートの窓口に電話しました。
なぜかフリーダイヤルしか書いておらず、海外携帯からやSkypeからも発信できないのでさらにストレス。いまどきフリーダイヤルしか書いていないなんてありえないです。そもそも世界中の人が使うかもしれないし、ほかの言語でも説明が書いてあるのに、そこだけは日本国内専用番号という。

なんとか電話をかけてみるとサポートに一通り設定の再確認を要求されます。
言われたとおりに一通り確認。
・アクセスポイント/ACNの設定
・モバイルネットワークの設定
・SIMの認識
・再起動
と、それでも直らない。

 

この使えない状況はどう補償されるのかと聞くと、
・SIM自体に問題がない
・一度販売されたものは返却できない
・買った場所の判断となる
・さらにすでに利用登録しているので、さらに難しい
と、なんやかんや言い訳をつけられて、何もできません、という結果になりました。憤怒!!!

 

分析

ということで、SIMに問題がないとなると端末側なので、いろいろ調べてみます。
すると、大体のスマートフォンには隠しコードなどで、管理用画面が開くことがわかりました。
そこから、モバイルネットワークの選択、対応周波数バンドの確認と再起動みたいなことができます。

それでわかったことは、スペック的にはSoーNetが使っているDocomoの周波数にあったバンドが対応することになっていますが、通常のままではなぜかつながらないとのこと。
さらに調べると、ルート化して直す方法が一番手っ取り早いみたいでした。

いきなりルート化するのは怖いので、結局滞在中は何もせず、携帯が使えないという状況を乗り切りました。
それでも昨今は大型のショッピングモールとかだと無料wifiなどがあるので、便利です。
少しまだ中途半端なので、LGのサポートに問い合わせをしてみて、何かわかったらまた書こうと思います。

 

Sponsored
ハイサワー: 管理人:ハイサワー アメリカ在住。30代男。2016年より子育て奮闘中。 スポーツは何でも。特にバスケ、アメフト、ラグビー。