気づけばシャンプーの後コンディショナー/リンスなどを使うようになりましたが、最近はAll-in-oneもしくはTwo-in-oneと呼ばれるような一体型のシャンプーを使うようになりました。
美容意識の高さによってはありえないと思うかもしれませんが、個人的にはそれにかかってるコスト/リソースは十分ペイするんじゃないかと思います。
Contents:
コンディショナーとリンス
そもそもコンディショナーとリンスがどう違うのかですが、それについては探せばいくらでも出てくるので割愛します。
ついでに割愛と省略の違いについても割愛します。
ただ、ポイントはコンディショナーとリンスはほぼ同じで、ざっくり言うとシャンプーの後に髪の毛を整えたりキレイにしたりするものです。
かかる値段
厳密にはピンキリですね。
髪の長さや一回に使う量によっても変わりますし、そもそもどのブランドのどの銘柄にするかによっても値段がだいぶ変わってきます。
自分の場合だと、比較的短髪の男なので、一回ワンプッシュか半プッシュくらいでしょうか。
厳密にはプッシュ具合にもよりますが、ワンプッシュで大体3mlらしいです。
8ozのシャンプーが237mlなので、80回くらい使える計算。
一日1回入ると考えると、1年間で4.5本使うことになります。
適当に1本$5と考えると、年間$23くらい。
60年間使ったとすると、$1,380、日本円だと15万円くらいになります。
これを多いと思うか少ないと思うかは人次第ですが、キャッシュアウトでそれくらいでているようです。
かかる時間
個人的にはこっちの方が大きいと思います。
一回コンディショナーを使って髪を洗い流すまでにどれくらいの時間がかかっているでしょうか。
おそらく2-3分ではないかと思います。
仮にノンビリ浴びたとして3分と仮定します。
3分×365日×60年=65,700分
なんと1,095時間です。
もっというと、45,46日です!!!!
人は一生の間に1ヵ月半はコンディショナーで髪を洗っていたということになります。
まとめ
この掛け算をするとなんでもかんでもすごい時間数になってしまうので、あまりやるべきではないのですが、個人的には45,46日もあったら他のことに使いたいなと思います。
まぁ女性や美容に興味のある方であればありえないオプションですけどね。それならいっそのことハゲにすればいいじゃないか、ということになりますし。
でも個人的にはAll-in-oneシャンプーで全然事足りてる気がします。